fc2ブログ

唐津の産婦人科医のブログ




佐賀県唐津市の産婦人科、たなべクリニック産科婦人科院長たなべりょうへいが日々感じたことを率直にお届けするブログです。


>>たなべクリニック産科婦人科   >>今日のよか

 「ちょっと、見てて・聞いて・聴いて」

    『ねぇ、ねえ!
     ちょっと、聴いて!!
     き・い・てぇ~!!!』
     と、我が子は、言う。

    家内と話をしている時、
    私が何かしている時でも、
   『ねぇ、ねえ!見てて、
    聴いて!!あのねぇ~』と、
    声を顕わに、私の腕を掴む。

    我家には、ルールがある。
    
    親は、子供の話を絶対に聴く。

    子供と対座して、眼を見て、
    しっかり聴く・頷く。

    但し、待つ事も教える。

    「ちょっと、待って!
     今、お母さんはお兄ちゃんと
     お話しているから、
     ちょっと待ってね!」
     と、家内は、弟を諭す。

    必ず、相槌を打つ。

    「そうねぇ~、好かったね!
     それで、それで!!」

    オウム返しをする。

    「そう!○△君と□☆を
     したのぉ~!好かったね!!」

    子供は、ニッコリ笑う。
    また、話してくれる。

    子供でも、大人でも、
    赤ちゃんでも、
    『見て・聴いて』は、
    とても大切。

    そのアクション・メッセージに
    応える事が、信頼へと繋がる。

    耳を傾けましょう。

    あなたへのメッセージが、
    あなたに届いている。


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tanabeclinic.blog110.fc2.com/tb.php/114-67eeb221

 | HOME | 

カレンダー

« | 2024-03 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

りょうへい

りょうへい

たなべりょうへいのブログにようこそ!