唐津の産婦人科医のブログ




佐賀県唐津市の産婦人科、たなべクリニック産科婦人科院長たなべりょうへいが日々感じたことを率直にお届けするブログです。


>>たなべクリニック産科婦人科   >>今日のよか

 スポンサーサイト


 「こどもの評価」 

    我が子が病気をする。
    やんちゃで、怪我もする。

    子供も病院へ行く。

    家内と共に病院へ足を運ぶ。
    受付をする。
    診察を待つ。
    
    看護師さんから呼ばれる。
    先生に診察してもらう。

    帰宅したこどもに、
    「どうだった?大丈夫だった?」
    私は、尋ねる。

    『怖かった..この間の先生の
     方が優しかった』

    『受付の人が、ずっと、
     おしゃべりしてた』

    こどもは、ちゃんと見てる。

    自分より目線の高い世界を
    しっかり、観察・評価している。

    「今度の病院は、どうだった?」

    『看護師さんが、優しかった』
    『先生が、優しかったので、
     安心だった』

    「そう~、良かったねぇ!」

    こどもの頭を撫でて、
    相槌を打つ私。

    私よりちっちゃい
    こどもからの
    「まなび」と「きづき」に感謝。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tanabeclinic.blog110.fc2.com/tb.php/116-0a796cf4

 | HOME | 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

りょうへい

りょうへい

たなべりょうへいのブログにようこそ!

FC2Ad

