唐津の産婦人科医のブログ




佐賀県唐津市の産婦人科、たなべクリニック産科婦人科院長たなべりょうへいが日々感じたことを率直にお届けするブログです。


>>たなべクリニック産科婦人科   >>今日のよか



 「こころのおしっこ」

        紙芝居。

        老練な紙芝居おじいちゃんの魔術に
        吸い込まれる子供たち。

        紙芝居暦30年。

        子供たち自らも紙芝居を創る。
        ハガキサイズの数枚の紙芝居。
        
        おじいちゃんは、一言だけアドバイス。

       「こころのおしっこ」を描いてちょ~だい。

        こころのおしっこ。

        いいこともわるいことも何でも
        好きに書いてちょ~だい。

        それ以外は、何も指導しない。

        こころを描く子供たちの小さな紙芝居。
        親の口出しは、NG。

        小学生の男の子。
        学校が爆発しちゃう!紙芝居。
       「どうして・爆発しちゃうの?!」
        と、おじいちゃん。
       『宿題がなくなればいい..』
        お母さんの「毎日・毎日・宿題しなさい」
        コール。

       『もやもや・すっきりぃ~』と、女の子。
        両親が離婚。
        母と暮らす娘。

        親へのメッセージ。

        子供たちの小さな紙芝居。

        幼きこころにもたくさんのおしっこが溜まる。
        たくさんのおしっこが出る。

        気付いてちょ~だい。

        子どもだって・おしっこ
        いっぱい・我慢してる。



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tanabeclinic.blog110.fc2.com/tb.php/144-4c2e3626

 | HOME | 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

りょうへい

りょうへい

たなべりょうへいのブログにようこそ!

FC2Ad

