唐津の産婦人科医のブログ




佐賀県唐津市の産婦人科、たなべクリニック産科婦人科院長たなべりょうへいが日々感じたことを率直にお届けするブログです。


>>たなべクリニック産科婦人科   >>今日のよか



 「何気ない・ひとこと」

        お腹の大きな妊婦さん。

        特に初めての妊娠・出産なら、
        不安も当然ある。

        家族や友人・知人が様々な
        意見・アドバイスをくれる。

        妊婦さん自らが望むと・望まざるに関係なく、
        巷には色々な情報が錯綜している。

        何気ない・一言には、他意も悪意もないと思う。

        けれど、その「何気なさ」が
        お母さんやお腹の赤ちゃんを困惑させる。

        妊娠中の「何気な~い一言」
        ベスト?(ワースト)3。

        ①「ねえ~・七ヶ月でしょ・お腹ちょっと
          小さいんじゃな~い」
        ②「ふぅ~ん・八ヶ月なんだぁあ・少し
          赤ちゃん下がってるんじゃなあぁ~い」
        ③「予定日過ぎたら・赤ちゃんどんどん
          大きくなって・難産になるよ~ぉ」
  
        出産中の「何気な~い一言」
        ベスト?(ワースト)3。

        ①「私は安産?!だったのに・娘のお産は
          なんで時間かかるんですかねぇ~」
        ②「寝たらいかん!寝たら陣痛が遠のくから
          眠たくても起きてなさい!」
        ③ソフロロジーで出産するお母さんに
         「楽して産んでいいねぇ~」

        番外編ベスト?(ワースト)3。

        ①「妊娠中に背伸びしたら・いかんよ!
          へそのおが赤ちゃんに巻きつくけん」
        ②「妊娠中・火事見たらいかんよ!
          赤ちゃんに蒙古班のできるけん」
        ③「妊娠中・葬式出たらダメ!
          丈夫な赤ちゃんが産めなくなるけん」

        そのアドバイス???の
        殆どの信憑性は、正直・怪しい。

        『先生~・あの~・昨日ですねぇ』

        『友達にこんな事言われました
         大丈夫ですかねぇ・心配です』

        私はいつもお腹の赤ちゃんとお母さんに
        ニッコリ・アドバイス。

        「その人・赤ちゃん・1000人産んだ事ある人なら
         信用していいよ」

        「そうじゃなければ・にっこり笑って
         聞き流しなさい」

           「大丈夫!」

        周りの助言??は、悪意も他意もないのだろう。

        けれど、その「何気ない・一言」が 尾を引く。

           大丈夫・心配しないで!

        ほら!あかちゃんも心配しているよ
        おかあさん。

        赤ちゃんを不安にさせないで。

        『大丈夫!大丈夫だよ』って、
         お腹擦って・安心させましょ。



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tanabeclinic.blog110.fc2.com/tb.php/145-29d25306

 | HOME | 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

りょうへい

りょうへい

たなべりょうへいのブログにようこそ!

FC2Ad

