唐津の産婦人科医のブログ




佐賀県唐津市の産婦人科、たなべクリニック産科婦人科院長たなべりょうへいが日々感じたことを率直にお届けするブログです。


>>たなべクリニック産科婦人科   >>今日のよか



 「ただいまぁ~!」

   私が幼少の頃、夏休みに
   麦藁帽子をかぶって友達と
   よく遊びに行った。
  
   自宅にはまっすぐ帰らず、
   親戚のおばちゃん家に
   一直線。

   おばちゃん家の玄関先で
   つい、私は
  『ただいまぁ~!』と元気よく。

   「あらぁ~、何年振りに
    聞いたねぇ、ただいまは」
    と、おばちゃんにっこり。

   「さあ、あがりんしゃい」

   お目当ては、冷たい麦茶と
   スイカ&アイスクリーム。
   
   私の傍らで目を細めて
   団扇を扇ぐおばちゃん。

   あれから、数十年。
   我が子が

    『ただいまぁ~!』

    「お帰りぃ~」
   
    『遊びに行ってくる』

   一直線に家を飛び出す。 

    「ただいま」 「おかえり」

   親になって初めてわかった
   おばちゃんの気持ち。

    「気をつけて~」
    
     『はあぃ~』
  
   子供の後姿に心で後押し。

   元気でいってらっしゃい!



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tanabeclinic.blog110.fc2.com/tb.php/15-0a48f76a

 | HOME | 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

りょうへい

りょうへい

たなべりょうへいのブログにようこそ!

FC2Ad

