唐津の産婦人科医のブログ




佐賀県唐津市の産婦人科、たなべクリニック産科婦人科院長たなべりょうへいが日々感じたことを率直にお届けするブログです。


>>たなべクリニック産科婦人科   >>今日のよか



 「職場体験」

        中学生の職場体験がある。

        各々の学校の教育プログラムで・生徒が
        望む職場・職種を募り・体験先の職種
        会社・企業などに・職場体験依頼をする。

        たなべクリニックにも「職場体験」依頼が来る。

        中学2年生の女の子。
        
        産婦人科での体験学習。
        私は・もちろん受け入れる。
 
        患者様にも・その趣旨をご説明する。
        「私でよければ・どうぞ協力しますよ」
        心豊かな患者様が・ご自身の出産に
        立ち合わせて下さった。

        母と子の初めての共同作業。

        赤ちゃんのお父さんも見守る中
        赤ちゃんが元気に逢いに来た。

          中学生。
          絶句・・。

        言葉はなく・ただ・取り止めもなく
        涙が頬をつたう。

        赤ちゃんのおばあちゃんが
        間もなく・分娩室へ。
 
        おばあちゃんが・赤ちゃんとお母さんの
        頑張りを労う。

        そして・中学生に一言・声をかける。

        「ありがとうね・・」

        中2の子に・更に・涙が溢れる。

        そして・初めて・言葉を発す。
        『おめでとう・ございます・・』

        傍にいた・私も・思わず・泣きそう~。

        お金では・決して・買えない体験。
 
          尊い感動。

        言葉ではない・こころでの体験学習。

          幸せ・しあわせ。
          中2もしあわせ・私もシアワセ。

        幸せオーラが・みんなを包む。



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tanabeclinic.blog110.fc2.com/tb.php/152-dfb08355

 | HOME | 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

りょうへい

りょうへい

たなべりょうへいのブログにようこそ!

FC2Ad

