唐津の産婦人科医のブログ




佐賀県唐津市の産婦人科、たなべクリニック産科婦人科院長たなべりょうへいが日々感じたことを率直にお届けするブログです。


>>たなべクリニック産科婦人科   >>今日のよか

 スポンサーサイト


 「あの日・・あの瞬間・・」

        あるお母さんが診察へ。

        「お久し振りですね」
        「お子さんは・お元気ですか?」と私。

        『ハイ・もう中学生になりました』とお母さん。

        「そうですか・・大きくなられましたねぇ~」

        『それが先生!いっちょん言う事きかんし
         返事はせんし・・』
        『口答えばぁあっかりしてから
         勉強はせんし・・ホントにもう・・・』

        思わず愚痴のお母さん。

        微笑み・頷くだけの私。
        愚痴オンパレードもひと段落した時。

        「でも元気なんでしょ・健康なんでしょ!」

        『そりゃ元気がありすぎて困るぐらいです!』

        「ならば・いいじゃないですか!」
        「お子さんが逢いに来てくれた時
         お母さん何考えてましたっけ?」

        「勉強できますように
         言う事ききますように・・」
        「口答えしませんように
         返事しますように・・」

        「なあぁ~んて・全然考えてなかったでしょ!」

          ただ・ひとつ・・。

        『健康で産まれますように・・』って
         こころから願ったでしょ・・。

        しばし・沈黙・・お母さんと私。

        『そうですねぇ~・そうでした・・』

        二人で向き合い・笑ってお仕舞い。

        “あなた”を選んで
         やって来てくれたんだから!

         それで・いいじゃん!


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tanabeclinic.blog110.fc2.com/tb.php/178-ae0e44f3

 | HOME | 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

りょうへい

りょうへい

たなべりょうへいのブログにようこそ!

FC2Ad

